Reflog

日々是反省

今日、今思うこと。

チャンスは自分でつかむものだということ。

転んでも、タダでは起き上がらないようにすること。

自分の行動が他者にどのように見られているか、常に考えること。

自分は常に、他者との関係のなかにいるということ。

一度のミスは、次の必死で取り返すこと。

結果はもちろん、そのプロセスも重要だということ。

発言は適切、的確を務めるということ。

現象ではなく本質を見つめること。

一度に複数のことを同時にすることが当たり前だということ。

時間がないのは、嘘だということ。

時間は創りだすものだということ。

自分にとって大事なことは、自分にとって大事なことでしかないということ。

言葉で表現される感情は、ただの言葉でしかないということ。

感情は、姿勢を伴って具体的に伝達されるということ。

人は、部分ではなく、全体で評価・判断するということ。


要するに、今日は今の自分の限界を感じました。
伝えたつもりでいたことが、何も伝わっていなかったということです。
分かっていたようで、何も分かっていなかった。
知っているようで、何も知らなかった。
つかんだと思ったものは、ただの幻影で、本質はなにも理解していなかった。
そんな空虚な感情が、今の状態です。
分かってもらいたいことは、分かってもらえないのでしょう。
そんな無力な自分に、苛立ちを覚えます。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織