最近では「サービス・マインド」という言葉をよく見かけるようになりました。
ずいぶん前に,セミナーの講師として某ホテルのサービス部門のトップをされていた方を
お招きしたことがありましたが,その方の立ち居振る舞いにはやはり高いセンスを感じました。
今日,久しぶりに家族と外食に行ったのですが,
行ったのは,最近近所にできた“回転ずし”のお店です。
全国に数百店舗以上も出店しており,
かなりの有名店らしいのですが,そのお店のサービスが,イマイチでした。
店に入ると,まず整理券を受け取らなくてはならないのですが,
ウェイティングルームが人であふれかえっており,
整理券を受け取ることを分かっていない人が多数。。。
ちゃんと,店員が案内してあげればいいのに,何もしない。
整理券発券機は,タッチパネル方式を採用しているが,
高齢の方は,その使い方が分からない。
その間,案内をする女性の方は,ちょうど知り合いが来店していたらしく,
その知り合いに向かって,“疲れた”というようなことを伝えていた。
一度,女性スタッフが整理券発券機の使い方をサポートしていたが,
一言も発せず,“早くしろっ!!”とでも言わんばかりの表情で,
タッチパネルを操作していた。。。
やはり,サービスはお金で買うものなのだ。
サービス・マインドの重要性
投稿者
Kazoo
2010年5月22日土曜日
ラベル: 日常
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