Reflog

日々是反省

サービス・マインドの重要性

最近では「サービス・マインド」という言葉をよく見かけるようになりました。

ずいぶん前に,セミナーの講師として某ホテルのサービス部門のトップをされていた方を
お招きしたことがありましたが,その方の立ち居振る舞いにはやはり高いセンスを感じました。

今日,久しぶりに家族と外食に行ったのですが,
行ったのは,最近近所にできた“回転ずし”のお店です。

全国に数百店舗以上も出店しており,
かなりの有名店らしいのですが,そのお店のサービスが,イマイチでした。

店に入ると,まず整理券を受け取らなくてはならないのですが,
ウェイティングルームが人であふれかえっており,
整理券を受け取ることを分かっていない人が多数。。。
ちゃんと,店員が案内してあげればいいのに,何もしない。

整理券発券機は,タッチパネル方式を採用しているが,
高齢の方は,その使い方が分からない。
その間,案内をする女性の方は,ちょうど知り合いが来店していたらしく,
その知り合いに向かって,“疲れた”というようなことを伝えていた。

一度,女性スタッフが整理券発券機の使い方をサポートしていたが,
一言も発せず,“早くしろっ!!”とでも言わんばかりの表情で,
タッチパネルを操作していた。。。

やはり,サービスはお金で買うものなのだ。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織