Reflog

日々是反省

責任と覚悟

自分の仕事への取り組む姿勢について考えさせられました。

まず,自分の負かされた仕事に対して,「責任」を持つということ。
そして,「責任」をとる「覚悟」をすること。

今回,私が犯したミスは,このことを教えてくれました。


ミスを犯したときに,
「申し訳ありません」と素直にいえない自分。
「責任」の所在を,自分にあるのか他の誰かにあるのか,
有耶無耶にしながら,次に取るべき行動の説明にはいってしまう。

あるいは,自分に「責任」はないと他に責任を転嫁してしまう。

どちらも一番嫌な生き方ですが,どちらも私の生き方の1側面です。
「責任」が大きければ大きいほど,「責任」を回避しようと行動します。

「期限に間に合わなかったのは,○○のせいだ。」

要するに,「覚悟」が足りないのです。
ミスを自分のミスとして受け入れる「覚悟」。
相手に対して,頭を下げて謝る勇気。
自分が,凡庸だということを認める寛容。

すべてが,私にはまだまだ足りない。
そんな風に,今回の経験は語ってくれました。

今回のこのミスから得られた経験を,自分でどのように消化し,
理解し,受け入れるのか。ミスをしないための小手先の改善策ではなく,
マインドとという,本質的な改善を行わなければならないと,感じました。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織