Reflog

日々是反省

人生で重要なもの

大学のボート大会がありました。

朝から海岸に集合し,開会式。
この大会には,学生と教職員が参加します。
第一レースでの出廷のため,さっそく乗り込みます。

結果は,惨敗。

何とも見事な負けっぷりでした。
来年は,リベンジを目指します。(このセリフ,言い続けて3年目)


さて,今回のタイトルの「人生で重要なもの」
昨年11月くらいまでお付き合いをしていた方から連絡がありました。

「話しておきたいことがある。」という前置きで始まった会話は,
「実は今年の11月に結婚することにした。」
という報告でした。


この話事態は,非常に嬉しいことですし,おめでたいことです。
事実,彼女にはおめでとうと伝えました。
私自身,何の未練もありません。

しかし,考えさせられました。
彼女と別れてから,これまでの日々を,自分は本当に幸せに過ごしてきたのだろうか。

同じ時間を共有した後,それぞれが自分自身の時間を歩み始めて,今,
与えられた時間は全く同じであったのにもかかわらず,
時間の使い方は,全く異なり,結果も異なる。
一方は結婚に幸せを見出し,一方は仕事にそれを見出す。

人生には,何が正解というのは無いけれど。
人生で重要なものは人それぞれだけれど。

彼女と別れたのは,自分と彼女の歩む道が異なると分かったから。
そして彼女と別れたその日から,動き始めた新しい時間は,
いまだ正解を告げてはくれません。


自分の選択を信じて,これからも邁進します。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織