Reflog

日々是反省

微笑ましい関係

今週は久し振りに,仕事のない週末です。
というわけで,今日はさっそく友人夫妻とお食事に行ってまいりました。

ただ単にお食事と言うわけではなく,
夏に行われる,結婚パーティーの打ち合わせも兼ねて,ということでした。
打ち合わせは,夫妻と一緒に業者さんのところに行って行いました。

店内に入るのは,初めてだったのですが,まず入った最初の感想は,❤ラブラブ❤しているでした。
何が❤ラブラブ❤かと言うと店内が全体的にピンク色。
しかも何だかキラキラしている。

さらに,店内のBGMがやたら恋愛ソング。

10分で戦意喪失です。
K.O.です。


もし世界が,常にこの状態であったなら,どんなに平和だろうと,そんな風に感じました。
つまり,LOVE & PEACE。

ジョン・レノンはやはり偉大なのだと,実感しました。


夫妻とのお食事は,これまで何度もしています。
今回は久し振りでしたが,やはりこの夫妻はGoodな関係です。

お互いがお互いに,非常に批評的で,
相手のことを考えて,すべての行動が選択されているのだなぁ~と感じます。
普段から,お互いのことを話しているからこそ,本当に必要なタイミングで,相手に批評的になれる。
常に,お互いの存在を認め,相手の成長を願う。それが,自分たちの幸せに直結していることを理解している。
相手の弱い部分は,さりげなく励ましながら,より良い方向へと導くという,
相互補完的な関係だけではなく,相互批評的で,相互教育的な関係が,
構築されているのだと,実感しました。

こんな夫婦関係に,憧れを感じます。

励まし,励まされ,叱咤し,叱咤される。
そんなことができる,信頼関係の上に構築された夫婦関係は,
誰もが簡単に手に入れられるものではないとも思いました。

今夏のパーティは,そんな二人にとって,忘れられないそんなものにしようと,
決意を新たにした次第でございます。

一波越えて

ここ数カ月の自分は,振り返れば少し吐き気がするほど,ガンバっていたと思います。

正に陵南の田岡茂一です(スラムダンク)です。

年に何度かある波(仕事量が多く精神的に追い込まれる現象)が来るたびに,毎回ひとつのことを思います。

この波越えたら,ちっとは成長できるかなぁ~と。。。

波に直面しているときは,この波が人生で一番大きい波だと思うのですが,
次の波に出会うと,また,この波が人生で一番大きい波だと思うのです。

毎回,少しずつですが大きくなる波を乗り越えることができ,それが,自分の成長のように感じます。

昨日できなかったことが,今日,少しできそうな気がする。
昨日できそうに思ったことが,今日,少しできた。
昨日少しできたことが,今日,できた。
昨日できたことが,今日,上手にできた。
昨日上手にできたことが,今日,誰かに教えられるようになった。
昨日教えたことが,今日,改善できると気がついた。
昨日改善できると気がついたことが,今日,できなかった。
昨日できなかったことが,今日・・・。

昨日と今日は,こんな風につながっているのかもしれません。
自分自身にできることは,まだまだ少ないけれど,
一週間かければ,何かできるようになるのかもしれない。
そんなに簡単ではないけれど,だからこそ,練習や復讐をするのだけれど,
少しづつでいいから,自分が成長していると信じたい。


今回,一波越えて,また広い世界に直面し,
自分の置かれている場所がいかにちっぽけな世界か,
どれだけ,自分が身の程知らずだったのか,
これまで,見えていなかった世界が眼前に広がったように感じます。

しかし,それと同時に,自分自身の目指しているものや,信じているものが,
間違っていないこと,やる価値があること,
まだ,やれることがたくさんあること,
大いなる可能性と,大いなる困難から構成される,
分野であるということが実感できたことは,価値のあることだったといえます。

刺激的な日々

今日から,学会です。
自分自身の研究テーマにぴったりのラウンドテーブルが開催されており,
先行研究で拝読させていただいた,先生方にお会いでき,
さらに今後自分自身が取り組みたいと考えていることを話せたことは,非常に有意義でした。

また,ラウンドテーブルの中での話の内容が,自分の研究の方針と
決してずれていないことが分かり,自信につながりました。

さらに,懇親会の場では,科研の共同研究をさせてもらえそうなお話までいただき,
なんだか,研究者としての一歩目を踏み出した気持です。

これまで,実践家として様々な経験をさせてもらい,
ジェネリックなスキルはある程度学び,自分のものにしてきた感覚はありますが,
研究者としてのアカデミックな部分での経験はそれほど多くなく,
その意味で,収穫の多い機会となる予感です。

Mind Organizer

今の仕事をしている中で,あるいは社会人として働くようになって,
「自分に与えられた使命」とは何なのかということを考えるようになりました。

働き始めた最初の年は,与えられた仕事をこなすことに必死で,自分が何をしたいのか,
考えることなどありませんでしたが,2年目を過ぎたあたりから,
自分は何をしなければならないのか,何をすべきなのか,
自分に与えられた使命とは何なのか,
そんな問いを自分自身に問いかけるようになりました。

そんな中,最近自分自身が考えているのは,
「自分に関わる人たちを笑顔にする」
それが自分に与えられた使命ではないかと考えるようになりました。

この「笑顔」とは単純な「笑い」ではなく,もっと深い意味での「笑顔」です。
つまり,自分に関わる人たちが
「自分の使命を理解し,自分らしく豊かに生きていけるようするための支援をすること」
これが自分に与えられた使命ではないかと思います。

そして,支援の手段として今の仕事を選んでいるのではないか,
自分の得意なことは教育で,それを手段として自分の使命を全うしている,あるいはしていくということです。
今日,同僚に言われた言葉が,題名のMind Organizer です。
日本語訳をすると,心や思考を系統だてて整理する人。
同僚には,これまで自分がどのような使命感を感じて,今仕事をしているか,
伝えたことはなかったのですが,今回,このように
私のことを見ていてくれていることに驚くとともに,
自分が感じている使命を実際に見える行動として行うことができているのだと,実感しました。

ただ,Mind Organizer だけでは,自分の使命を達成するには十分と言えないことも本当ですので,
今後,自分が自分の使命を達成するために,何をすればよいのか,
もう一度考えることができそうです。

一日

いつからだろう。
時間が過ぎるのが,こんなに早くなったのは。

今日という一日は,まるで新幹線かジェットコースターに乗っているみたいに,過ぎて去った。

9:30 健康診断。

10:00~12:00 午後の研修の準備

12:00~13:00 昼食

13:00~14:30 研修(実施側スタッフ)

14:30~15:00 研修の反省会

15:00~16:30 面談

17:15~18:00 ミーティング

18:30~21:00 授業

一日は,こんなにも仕事過積載で,過ぎ去っている。

やる気

やる気はどこからやってくるのでしょう。

もう6月ですが,最近になって少しやる気がない状態に陥っています。
巷では,このような状態のことを5月病というのでしょうか。
私には1か月遅れてやってきました。

先日,所属しているチームの年間の仕事計画と担当者の振り分けがありました。
私の名前を追っていると,いくつか「◎」がついているではないですか!!
これまで2年間は「〇」だったのに,「◎」がついています。

◎が意味するのは,その仕事の責任者です。

仕事3年目,これまでとは違う「責任」を感じます。

ですが,その一方で「やる気」が減少しています。
ふつうなら,ワクワクするはずの状態なのですが,なんだかフワフワしています。
原因はよく分かりませんが,働きすぎなのかもしれません。
実際,この1か月1日仕事のことを考えずに過ごした日がなく,
常に仕事モードの状態で。。。

このような状態なのですが,今は頑張らなければならない時であるということも,事実です。
この状態を乗り切れないようでは,この先もやっていけないでしょうし,
このくらいでへこたれているようでは,この仕事が向いていないのと同然です。
そんな風に,頭では今の重要性や現状を理解しているのですが,
ココロとカラダがうまく付いてきません。

にんにくパワーもあまり効果がなく,何か特効薬を見つけなければと日々思っているのですが。。。

相性(1)

仕事には,相性があると思いました。

なんだか,一緒に作業をしていると,元気ややる気がドンドン吸い取られます。
知らないうちに,自分がやる気があったことも忘れてしまいます。
そんな同僚のキャラクターは,以下のような感じです。

① 感情が表に出やすい。
② うんちくが好き。
③ 話しながら頭の中を整理する。
④ 思いが強すぎて,譲れない。
⑤ 撃たれ弱い。
etc...

何が原因で,やる気が吸い取られるのかは分かりませんが,本当に,何もかもやる気がなくなります。
今後,原因究明を行いたいと思います。

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織