Reflog

日々是反省

微笑ましい関係

今週は久し振りに,仕事のない週末です。
というわけで,今日はさっそく友人夫妻とお食事に行ってまいりました。

ただ単にお食事と言うわけではなく,
夏に行われる,結婚パーティーの打ち合わせも兼ねて,ということでした。
打ち合わせは,夫妻と一緒に業者さんのところに行って行いました。

店内に入るのは,初めてだったのですが,まず入った最初の感想は,❤ラブラブ❤しているでした。
何が❤ラブラブ❤かと言うと店内が全体的にピンク色。
しかも何だかキラキラしている。

さらに,店内のBGMがやたら恋愛ソング。

10分で戦意喪失です。
K.O.です。


もし世界が,常にこの状態であったなら,どんなに平和だろうと,そんな風に感じました。
つまり,LOVE & PEACE。

ジョン・レノンはやはり偉大なのだと,実感しました。


夫妻とのお食事は,これまで何度もしています。
今回は久し振りでしたが,やはりこの夫妻はGoodな関係です。

お互いがお互いに,非常に批評的で,
相手のことを考えて,すべての行動が選択されているのだなぁ~と感じます。
普段から,お互いのことを話しているからこそ,本当に必要なタイミングで,相手に批評的になれる。
常に,お互いの存在を認め,相手の成長を願う。それが,自分たちの幸せに直結していることを理解している。
相手の弱い部分は,さりげなく励ましながら,より良い方向へと導くという,
相互補完的な関係だけではなく,相互批評的で,相互教育的な関係が,
構築されているのだと,実感しました。

こんな夫婦関係に,憧れを感じます。

励まし,励まされ,叱咤し,叱咤される。
そんなことができる,信頼関係の上に構築された夫婦関係は,
誰もが簡単に手に入れられるものではないとも思いました。

今夏のパーティは,そんな二人にとって,忘れられないそんなものにしようと,
決意を新たにした次第でございます。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織