Reflog

日々是反省

Mind Organizer

今の仕事をしている中で,あるいは社会人として働くようになって,
「自分に与えられた使命」とは何なのかということを考えるようになりました。

働き始めた最初の年は,与えられた仕事をこなすことに必死で,自分が何をしたいのか,
考えることなどありませんでしたが,2年目を過ぎたあたりから,
自分は何をしなければならないのか,何をすべきなのか,
自分に与えられた使命とは何なのか,
そんな問いを自分自身に問いかけるようになりました。

そんな中,最近自分自身が考えているのは,
「自分に関わる人たちを笑顔にする」
それが自分に与えられた使命ではないかと考えるようになりました。

この「笑顔」とは単純な「笑い」ではなく,もっと深い意味での「笑顔」です。
つまり,自分に関わる人たちが
「自分の使命を理解し,自分らしく豊かに生きていけるようするための支援をすること」
これが自分に与えられた使命ではないかと思います。

そして,支援の手段として今の仕事を選んでいるのではないか,
自分の得意なことは教育で,それを手段として自分の使命を全うしている,あるいはしていくということです。
今日,同僚に言われた言葉が,題名のMind Organizer です。
日本語訳をすると,心や思考を系統だてて整理する人。
同僚には,これまで自分がどのような使命感を感じて,今仕事をしているか,
伝えたことはなかったのですが,今回,このように
私のことを見ていてくれていることに驚くとともに,
自分が感じている使命を実際に見える行動として行うことができているのだと,実感しました。

ただ,Mind Organizer だけでは,自分の使命を達成するには十分と言えないことも本当ですので,
今後,自分が自分の使命を達成するために,何をすればよいのか,
もう一度考えることができそうです。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織