Reflog

日々是反省

一波越えて

ここ数カ月の自分は,振り返れば少し吐き気がするほど,ガンバっていたと思います。

正に陵南の田岡茂一です(スラムダンク)です。

年に何度かある波(仕事量が多く精神的に追い込まれる現象)が来るたびに,毎回ひとつのことを思います。

この波越えたら,ちっとは成長できるかなぁ~と。。。

波に直面しているときは,この波が人生で一番大きい波だと思うのですが,
次の波に出会うと,また,この波が人生で一番大きい波だと思うのです。

毎回,少しずつですが大きくなる波を乗り越えることができ,それが,自分の成長のように感じます。

昨日できなかったことが,今日,少しできそうな気がする。
昨日できそうに思ったことが,今日,少しできた。
昨日少しできたことが,今日,できた。
昨日できたことが,今日,上手にできた。
昨日上手にできたことが,今日,誰かに教えられるようになった。
昨日教えたことが,今日,改善できると気がついた。
昨日改善できると気がついたことが,今日,できなかった。
昨日できなかったことが,今日・・・。

昨日と今日は,こんな風につながっているのかもしれません。
自分自身にできることは,まだまだ少ないけれど,
一週間かければ,何かできるようになるのかもしれない。
そんなに簡単ではないけれど,だからこそ,練習や復讐をするのだけれど,
少しづつでいいから,自分が成長していると信じたい。


今回,一波越えて,また広い世界に直面し,
自分の置かれている場所がいかにちっぽけな世界か,
どれだけ,自分が身の程知らずだったのか,
これまで,見えていなかった世界が眼前に広がったように感じます。

しかし,それと同時に,自分自身の目指しているものや,信じているものが,
間違っていないこと,やる価値があること,
まだ,やれることがたくさんあること,
大いなる可能性と,大いなる困難から構成される,
分野であるということが実感できたことは,価値のあることだったといえます。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織