Reflog

日々是反省

不完全燃焼

今日は,授業をしてきました。

この授業は,補習授業で募集して応募者のみ受講します。
そのため,今回は1人との授業でした。。。
1人相手にする授業は,少し大変です。

決して油断できないと同時に,油断してしまうからです。
矛盾していますが,油断できないけど油断してしまうのです。

事前の教材研究などについて,
1人相手だと,基本的に誤魔化しがきかないので,授業の内容について,自分なりに正確に理解していなければなりません。
ですが,1人相手に本気で準備するかというと,モチベーションがそれほど上がりません。
本当にディレンマです。

1人だからこそ,しっかり準備していかなければならないにもかかわらず,モチベーションが上がらない。

実際に授業について,
1人相手だと,距離感が近いので何でも聞けますし,何でも聞かれます。
ですから,ついつい授業の内容を脱線します。
ですが,1人なので,それでもいいかなぁ~と感じてしまったり,気分がどんどん楽になったりします。

1人だからこそ,しっかり真剣に相手と向き合わなければならないにもかかわらず,気持ちが楽になってしまう。


油断油断,ついついうっかり油断油断。
今,できる全力をなぜ,尽くせないのか。
全力じゃないから,後悔する。
全力じゃないから,気楽。
全力じゃないから,

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織