Reflog

日々是反省

授業での質問

今週授業が一つ終わりました。

この授業は毎回、テーマを提示しそれに基づいて、
学生間で意見を出し合うというスタイルを採っていました。

今回はその授業の最終回ということで、
講師側に何か質問はないか、
訊き、それに答えていくというものでした。

質問の中で、私自身よく考えていることがあったので、
紹介したいと思います。

「愛とはエゴですか?」

この授業は1回生対象の授業なので、
最初見た時は、こんな質問をすること、
考えることなんてしない、
今が楽しければイイジャナイ!
という感じだったのですが、
気づけば、こんな質問をするように
まで、成長したのだと、
嬉しく感じました。

私自身、この問に関しては、
現在進行形で考えている最中です。

現時点での答えは、「愛はエゴではない」です。
ただし、「恋はエゴだ」と思います。

なぜなのか、
愛とは相手に何かを求めるものではないからです。
一方恋とは、やはり相手に期待し、求め、求められている状況
なのだと思います。

この問は、家族愛や友人愛など愛の対象を細分化すると、
さらに込み入った議論になるのでしょうが、
それはまた、何かの機会に。。。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織