Reflog

日々是反省

学生団体の研修

土曜日は学生団体の研修に管理者として参加してきました。

午前9時の開始にやや憂鬱になりながらの参加でしたが、
自分の仕事はしっかりとやり遂げてきたはずです。
研修は、以下の4つのセクションから構成されていました。
--------------
1.一年間の短期目標に対する成果の報告

2.先輩(卒業生)を迎えての、座談会

(昼食)

3.団体の規範に関する再認識(クイズ形式)

4.自団体の魅力の再発見
ー--------------
研修内容は、すべて所属する大学2回生が
中心となって、企画しています。
そのため、それほど高度な内容の研修は行えていないのが、
実状ですが、研修を自分たちで組み立て、
実施すること自体が大きな意味を
持っているのではないかと思います。

研修を実施した方々、お疲れ様でした。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織