Reflog

日々是反省

評価

教育プログラムの評価は、非常に難しい。

ある方と話をしている際に、話題に出たのは、
評価を通して、変化があったとしても、
それが本当に、Aという教育プログラムの効果と言えるのか、
ということであった。
確かに、教育プログラムの教育効果を測定する際に、
一定期間後の行動変容を測定したとしても、
その変化に寄与したものが、
本当に1つの教育プログラムのみと言い切ることは、
非常に難しい。

しかし、では測定しなくてよいのか、
というと、それも正しくないように思う。
どのように測定するのか、
頭を悩ませています。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織