Reflog

日々是反省

自己紹介という自己の内なる旅

本日は、外部講師(今年から本学の客員準教授)が来て、自己紹介セミナーを実施しました。

自己紹介や自己PR。
意外と簡単に
考えているものです。

「自己PRをしてください。」
と言われ、多くの人は、こんな風に言うのではないでしょうか。
「私は○○です。△△出身です。今、□□に所属しており、××をしています。そして~。」
と単純にプロフィールを並べるというもの。

しかし、これは本当に自己紹介・自己PRなんでしょうか。

違います。

これでは、本当の意味で紹介・PRできていません。
“紹介・PR”とは、本人の口から聞かないと分からないこと、知らないことを語るのです。
紙を見てわかるものは、必要ないのです。

今日の自己紹介セミナーでは、
「自分には何が提供できるのか、お役にたてるのか。」
さらに、そこから
「それを通じて、何がしたいのか。」
それを自己紹介では話さなければならないと、
言われていました。

そこで、思ったことがあります。
この何が提供できるのか、それを通じて何がしたいのか。」
を見つける作業とは、結局のところ自己理解なのではないか。
つまり、自己紹介というアウトプットをすることは自己との対話を
必要としているのではないでしょうか。

ある人が、他人に何かを伝えるとき、自身は自己の内なる旅に出ていると、
言っています。
この自己紹介も、同様に自己の内なる旅なのではないでしょうか。

今回の参加者は、皆、知らず知らず、自身の内面を旅していたのだと思います。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織