Reflog

日々是反省

別れと旅立ち

2年も関わってきた学生が旅立つのは、非常にうれしいことです。
しかし、それは同時にとても悲しいことでもあります。

授業を通して、個人の成長を支援して彼・彼女らが自分自身の生き方を見つけ、
自分が何のために生まれたのか、ヒトとしての使命感を感じ旅立つことは、
教育者冥利につきるといえます。

大学で勤務している限り、ある個人と関わることができるのは、
最長でも4年。
ヒトの一生を考えた際には、非常に短い期間と考えられます。
しかし、その後の人生を考えるという大きな意味をもつ4年間に関われることは、
実際には、大きな意味のあることなのではないかと思います。

それだけに、私たち大学人が担う社会への責任は大きいとも思います。

今回、旅立つ学生が今後の長い人生を主体的に、豊かに過ごすことができることを、
心から願います。

卒業おめでとう。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織