Reflog

日々是反省

指輪物語

結婚おめでとう。

友人が今日結婚しました。
挙式は親戚のみで行うということだったので、参加できないはずだったのですが、
許可を得て、こっそり紛れ込んできました。潜入取材的な香りです。

何回か、結婚式は見ていますが、
新郎・新婦ともに友人というパターンは、これまで経験がなかったので、
ついついポロリと涙が出そうになりました。
座った席の目の前で、新婦が父親の手から離れ、新郎の腕に移るという作業が
行われ、その瞬間、なんだかとても感動しました。
その時、気持ちは父親の気持ちだったのか、新郎の気持ちだったのか、
いまだに自分でも分かりませんが、その光景に感動しました。

式の途中、神父さまが、自分オススメの話をしていました。
挙式の中に、神父オススメの話があるのは、初めてのことで、
一人勝手に、心の中で「なんでやねん!!」とツッコミをいれていました。

その話は聖書のことだったのですが、
「人は、土の埃を固め、鼻から生命の息を吹きかけることによって創られた。」というようなこと、
「女性は、男性のあばら骨から創造された。」というようなことを話してくれました。

挙式という雰囲気のため、話を聞く気にはなれず、内容を正確には覚えられませんでしたが、
当たり前だけれど重要なことを話していたように思います。

二人が、今後も幸せに二人の人生を歩んでいくことを祈ります。アーメン☆

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織