Reflog

日々是反省

新しい授業

本年度から、大学院の授業にアシスタントとして参加させてもらうことになりました。
その授業の1回目が今日でした。

工学系の大学院の授業ですので、どんな学生が来るのか、
イメージは・・・
「目を合わせてくれず、自分の世界に集中し、コミュニケーションが苦手」
こんなイメージがあったのですが、
教室に来た学生を見て、驚きました。
確かに目を見て話をしてくれない傾向はありましたが、
笑顔で楽しそうに話してくれる彼らは、これまで描いていた理系大学院生の
イメージを大きく変えるものでした。
さらに、グループワーク中心の授業に対して、積極的に参加してくれるので、嬉しい悲鳴でした。

この授業は週に2回あるのですが、これからがとても楽しみです。
明日は、2回目の授業の打ち合わせです。
メイン担当の先生も、楽しくなっているのだと思います。
授業の内容については、機会があれば報告します。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織