Reflog

日々是反省

組織・団体の抱える問題

今年度は新たなプロジェクトを立ち上げようと思います。
『学生団体・組織が抱える問題』について、カテゴリーに分けた事例集を作成しようと思います。

これまでの経験から、学生団体・組織が抱える問題はある程度下記のものに
分けられるのではないかと思います。

1.新人獲得
2.人間関係
3.後継者育成
4.モチベーションの維持

今回のプロジェクトでは、これら4つについて、
それぞれどのような団体・組織についても当てはまるような、
そんな事例集を作成したいと考えています。

実際には、興味のある学生にプロジェクトへ参加してもらい、
作成をしていくつもりです。また、この事例集に関しては、
その“解決策”についても検討できるようなものにできればと考えています。

全国の多くの学生団体・組織のために。
多くの方にとって、何かの一助となりますよう、
プロジェクトを遂行していこうと考えております。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織