Reflog

日々是反省

仏の道は一日にしてならず☆

昨日紹介した、“見仏記”
昨日、途中まで観たのですが、やはりワンテイスト足りないなぁ~と、感じました。
何が足りないかというと、ハンドブック!!

以前買っていた、“仏像の見方ハンドブック”を引っ張り出してきて、
これから、“見仏記”を再開します。

と、なんとなく本来のブログ解説の趣旨に反する、内容なので、何か書きます。

今日は授業を2つしました。
工学系の学科、1回生を対象にした授業と、工学系の研究科修士1回生の授業です。
内容はどちらも、コミュニケーションを中心としています。
特に学科の方では、1回目の授業だったので、アイス・ブレイクにペーパー・タワーなど、
活動的な内容のワークを多く取り入れたものでした。結論から言うと最初の導入で
十分に乗せることができなかったため、その後のワークも十分に盛り上がることができませんでした。

一方、工学系の大学院での授業は、
本日は企画書の書き方を教えるものでした。
参考にしたのは、「A4・1枚究極の企画書―伝わる!通る!夢が叶う!」です。
さまざまな企画書の書き方をとても完結に書いてあり、
さらに、事例まで記載されています。

現在のビジネス界では、“エレベーターピッチ”という言葉に代表されるように、
短時間・短い文章で如何に自分の考えをまとめ、
相手に伝えるのかということが非常に重要になっています。

この企画書の書き方は、A4一枚というのが、とても分かりやすく、
実戦的であるということが評価されると思います。

私自身この本の書き方を例に、企画書を作成し、
企画を通したことがあります。

授業を受けている学生にも、自分の考えを短時間・短文で
伝えるということを意識して、実践してほしいと思います。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織