Reflog

日々是反省

インストラクショナル・デザイン

今日は、上司が研修(授業)をするということで、朝から参加してきました。
テーマは「インストラクショナル・デザイン(ID)入門」

IDの基本モデルであるADDIEモデルの説明を基本に、研修を組み立てたものです。
時間は朝9:00から16:00の一日モノです。

時間だけ見ると、非常に長いように感じますが、
IDの基本を理解するためには、この程度の時間では、十分とは言えません。
実際、今日も慌ただしい内容展開でした。


教育工学や、IDの内容の研修は何度か受けていますが、
いつもまず最初に言われるのは、目的と目標の違いについてです。
目的とは英語にすると、Purpose
目標とは英語にすると、Goal

このことからもある程度分かるように、目的は存在意義そのものというニュアンス。
一方、目標とは一回の研修やイベントを通じて到達すべきゴールというニュアンスです。

今回の授業では、十分な時間のない中多くの情報を詰め込んだ感じがし、
基本的な知識がない方にとっては、非常に重たい内容ではなかったかと思います。

IDについては、次回以降気が向いたら書きます。
今日はここまで。。。

0 コメント:

search

Profile

現在、教育機関で教員の能力開発と学習者のソーシャルスキルの開発を担当しています。 関心分野(事): 人材能力開発、プロジェクト・マネジメント(PMBOK)、チーム・ビルディング、学習心理学、社会心理学、プランニング、問題解決力、戦略思考、論理力、ゲーム理論、マインドマップ、改善発想、工業デザイン、Change Mind、マインド・オルガナイズ 好きなコト・モノ: Sora(空)、写真、筋トレ、旅、原付、笑い、デザイン、花火、文房具、音、ツッコミ、浪費

Books & Movies

  • 人材開発マネジメントブック
  • 人材評価着眼点シート
  • 感じない子ども こころを扱えない大人
  • 学習する組織